京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2008年06月11日

鴨川のごもく

美味しいお菓子とかをもろうて、夢中で食べてると・・・

父が、うちらに、よう、言わはりました。

「鴨川のごもく」

その心は?

杭にかかっている=食いにかかっている

ごもくは、ゴミのことです。  


2008年06月06日

都合で

結婚した頃、主人が、よう、こない言わはりました。

「なあ、見て。新しい喫茶店、出来てるやン。入ってみよかぁ」
「また、今度。都合でな。」

何言うたはんのか、ぜんぜん判らへんかった。

「なんで?今、別に急かへんヤン」
「今度て、いつぅ?」

すると、まるで宇宙人を見るような顔をしやはったもんですICON44

  » 続きを読む
タグ :都合で


2008年05月20日

そうどすかぁ

生まれも育ちも京都ながら、見た目も中身も京女ではないらしい私ですicon10
愛媛の血が濃いのかもしれまへんなぁ。
けど、愛媛の人にも、よそモン扱いされそうな気ぃしますicon15

今凹んでいるのは、この「そうどすかぁ」は、京都の人らしい言い回しやのに、私には使えへんのです。
これは、「そうどすかぁ、うちには、そない思えしまへんけど」の略やと思います。
ところが私は、最後まで言うてしまうのです。

  » 続きを読む


2008年05月15日

みーさん

京都弁に自信があったら、こんなん、よう書かしまへん。
三代続いての、お土居の内、生粋の京都のお方やったら、ほっとかはるのかもしれへんと、このごろ、思うてます。


人さんに相談せえへんでも
いや、そない言うえ」「言わへんえ
て、言えますやろし。

自信があらへんさかいに、けったいな言い方やなぁと思うても、
「いや、そない、言うのかもしれへん」
て、思うたりすることから、このブログ始めさしていただきました。

みーさん

初めて聞いた時は、なんのことやら、判らしまへんでした。  » 続きを読む
タグ :みーさん


2008年04月23日

急いて急かん セイテセカン

これは、うちの番頭さんの口癖。
「鱧の骨きり包丁、ひとつ、ええのん、要るねん。
まだ、早いさかい、急いて急かんけど、ええのん、持ってきてんか」


後回しには、してほしないンやけど、そやから言うて、あんまり慌ててしてもらわんならんこともない・・・

結局、てきとーに、はよしてや、いうことですか・・・