京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2011年08月16日

まるっぽ

うちの店には、注文を書き入れていく黒板があります。
そこに、ある日

鯛二枚 まるっこ

て、書いてある。

えっ、なんのことやろ。

しばらく考えてみて、ようやく、まるっぽのことらしいと判りました。

うちの店には千葉出身の子がいるので、聞いたまま一生懸命書いたんでしょう。

まるっぽは、丸ごと、という意味やと思いますけど、別に京都どころか広く使われてるみたいですね。
検索してみたら、「まるっぽ宇和島」というのが出てきましたさかいに。


タグ :まるっぽ

同じカテゴリー(京都弁違うたん!?)の記事
 ぎょうさん たんと ようけ ようさん (2011-06-01 23:59)
 おしたじ (2010-09-08 00:26)
 おてしょ (2010-09-06 22:35)
 こないだ (2009-03-13 23:28)
 ほったらかし (2009-02-08 02:58)

Posted by tao  at 09:27 │Comments(2)京都弁違うたん!?

この記事へのコメント
こんばんは。
関東出身の私も「まるっぽ」ってはじめて知りました。
勉強になりました~♪
Posted by ことは at 2011年08月17日 23:37
ことはさん、こんばんは~
まるっきり違うわけではなくて、ちょっとアレンジがかかるのは、逆に覚え難いですよね。
西日本で使うんでしょうか。
Posted by tao at 2011年08月18日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。