京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年04月07日

かなん

かなんてぇ、言うのは、親しいお人やなかつたら、独り言みたいにしてしか、言わへんのと違いますやろうか。

家に帰ってきたら、玄関の前によそさんが車止めたはって、入りにくい。
独り言で「いゃ、かなんわぁ」
Oh!No!!ですやろね。

友達が、自分の家の冷蔵庫を勝手に開けて、ビールを飲んでいる。
「もぉ~かなん人やなぁ」 まぁ、困った人ねぇ・・・
これは、そんなに怒ってへんのでは。
ホンマに怒ってたら、「ちょう、止めてえな」「ええかげんにしてや」

陰口で
「あの人、かなんわぁ」 困ったひとねぇ。
「ふん、ホンマ、かなんなぁ」ほんとうに、うんざりするわねぇ。

これが
「あのひと、かなん」「あのひと、かなんしぃ」
となったら、嫌い、会いたくないくらいのきつい否定になるような・・・

つまり、かなんって、ひょっとして、あんまり、むきつけに、人を非難しとうない京都のモンの、回避ワードなのかもしれへんてぇ、思えてきたんですけど・・・
ほんで、使い方で、かなん程度もだいぶと変わる様な・・・


タグ :かなん

同じカテゴリー(悪口)の記事
 しっかりしたはる (2008-08-03 11:52)
 はっきりしたはる (2008-07-30 00:36)

Posted by tao  at 23:40 │Comments(4)悪口

この記事へのコメント
なるほど、「かなんやっちゃな」とか、面と向かって言う時もあるけど、よほど親しい相手の時ですよね。ほんで、「あいつ、かなん奴や」と陰口にも・・・。

内包する意味も多くって、京都人だから使いこなせるみたいなとこもあるかも知れませんね。

>京都のモンの回避ワード
なるほど、そうかも。
敵わぬ→かなん なのかも知れませんが、”敵わぬ”よりも用途が広いし、別物な感じもします。
Posted by のり at 2009年04月08日 06:50
のりさん

なるほど、敵わぬからきているかもしれませんね。
ほんで、そこから、うんと、発達してしもうた・・・のかも。

わりと、きつい否定語で、そやさかい、親しい人に使うのは冗談やから、なんかもしれませんね。
Posted by taotao at 2009年04月08日 23:19
かなんは、渋谷区でも知られているフレーズどすなぁ。
Posted by 渋谷区民 at 2009年04月18日 19:39
渋谷区民さん

すんません、書いてくれたはるの、今気がつきました。

かなんは、有名でしたか。。。
Posted by taotao at 2009年09月27日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。