京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2008年04月02日

けなりい

これは、つい、こないだまで知らんかった言葉です。

「ええご主人いてはって、けなりいわ」

なに、それICON36

父も主人も、
「へっ、知らんかったんかICON35
普通知っている言葉やそうですicon15

けど・・・
学校でも聞いたことない・・・
友達も、だぁれも言わはらへんかった・・・
よろしおすなぁ、位の意味らしいて、本気で羨んでいるて言うより、お愛想っぽいもんらしいです。
友達はお愛想いわへんし、かなぁ。

覚えとこ、思うたけど、スワヒリ語覚えるみたいな、訳わからへん音の羅列。
なかなか覚えられしませんでした。
やっぱ、恥ICON36  


Posted by tao  at 00:02Comments(2)知ったはりますか?

2008年03月27日

おじゃまどすなぁ~

私が結婚して店に立って、お客さんにコレを言われた時、びっくりしました。
そうかて、別に、そこに立ったはっても、全然じゃまと違うしぃ

ちゃいますねんなぁ

「えらい、じゃまくさいこと、お願いいたしますけどぉ~」
と言う前置きでした。

別の言い方をしたら
わずかな買い物ですんません
て、いうことですやろなあ~

今は私もよう使うてます。
「おじゃまどすけど、コレ一個くれはりますかぁ~」
まあ、潤滑油みたいな言葉、ひとつの文化て気もしますなぁ。  

Posted by tao  at 23:52Comments(0)知ったはりますか?

2008年03月25日

えずくろしい

えずくろしい」て聞くと、なんや、胸が痛みます。
父が昔、よう、私に言わはったもんやさかいに・・・

父の可愛い娘は、いつまでも、ちっちゃいままで、父にすがり付いてくるンですてぇ。
そやし、目の前の私は「えずくろしい
「こんなん、わしの可愛いtao違う」

そうですねん、うち、育ちすぎて・・・(今は横に育ちすぎてますけどね・・・)
それに、ひねてしもうたさかいに・・・
そんなんをえずくろしいとか言いますわねぇ。

反対語は「おぼこい」ですてぇ。
娘時分は、そない言われると悲しかったけど、歳いった今は、なんとのう、父の気持ちがすこーし判るきがします。

  


Posted by tao  at 23:16Comments(2)知ったはりますか?