京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年05月15日

みーさん

京都弁に自信があったら、こんなん、よう書かしまへん。
三代続いての、お土居の内、生粋の京都のお方やったら、ほっとかはるのかもしれへんと、このごろ、思うてます。


人さんに相談せえへんでも
いや、そない言うえ」「言わへんえ
て、言えますやろし。

自信があらへんさかいに、けったいな言い方やなぁと思うても、
「いや、そない、言うのかもしれへん」
て、思うたりすることから、このブログ始めさしていただきました。

みーさん

初めて聞いた時は、なんのことやら、判らしまへんでした。

言わはったんは、祇園の髪結いさん。

お嬢さんが桂の人に嫁がはって、作らはったんを実母が食べやはって、
「なんや、あんたとこ、えらい、みーさんやなぁ」

どうも、水臭い味付けて言うことらしいです。
むきつけに言われへんとこが、京女て、言うことですやろか。
うちなんか、所詮無理どすわ。

タグ :みーさん

同じカテゴリー(どういう意味かわかりますかぁ?)の記事
 鴨川のごもく (2008-06-11 22:32)
 都合で (2008-06-06 00:24)
 そうどすかぁ (2008-05-20 00:03)
 急いて急かん セイテセカン (2008-04-23 00:37)

Posted by tao  at 23:51 │Comments(2)どういう意味かわかりますかぁ?

この記事へのコメント
東京の京都弁使いも、みーさんみたいなハイレベル(東京語でオタッキーな)京都弁は分からんえ。これからもおきばりやっしゃ。東京の京都弁使いの人気ウェブは、これまでは↓どしてん。

http://www4.ocn.ne.jp/~uzumasa/abigail.htm

『みーさん』いう言葉には、新境地いうかんじがしますえ。多分、webでおはつどすえ。
Posted by 渋谷区民 at 2008年05月16日 21:56
渋谷区民さん

おおきに、毎度。
励ましてもろうて、嬉しおす。

「みーさん」には、うちかて、びっくりしましたぇ。
祇園の人やし、そんな風にぼかさはった、いうことですやろか。

京都弁ブログ、いろいろありますのやろね。
「○○しますのや」と言うたはるのは、うちには、珍しおす。
「○○しますえ」「○○ですて」と言うほうが、多いて思うのですけど。

うちらは、「どす」はめったに使わへんさかいに、あの流れから言うたら、そういうことも、あるのかもしれへまへんねぇ。

「錦暮らし」で使うてるのが、普通の京都のもんの、話し言葉に近いと思うてますけど・・・
Posted by taotao at 2008年05月16日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。