京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年10月04日

ほな

ご無沙汰してしまいました。
生活に追われていますと、なかなか、ネタが思いつかないというか、思いついてもすぐに忘れてしもうて、すんません。

ほな、行くえ~」て、いうHNの方を見て、ほなて、京都弁やろか、大阪でも使わはるやろか、て、考え出しましてん。

ほなて、一区切りする時に使うような気ぃ、しませんか。

長電話の友達が、忙しい時に掛けてきて切って欲しい時、「ほな」てぇ、何回も言うたりします。
くだくだしい説明を何回もするお年寄りに「ほな、そない、さしてもらいます」

「もう、ええって、わかってますてぇーーー」て、言うたら、角が立つさかいにねぇ。

けど、こんな時のほなは、どうですやろか。

「ほな、行って参じます」 

自分の行動の切り替えですわねぇ。

標準語に訳したら、「それでは」意味もおんなしやと思うけど、どないですやろね。


  
タグ :ほな京都弁


2008年10月02日

そうろと

きばって使う言葉やのうて、普段着で使う言葉ですやろね。

多分よそのお人でも、大体前後から想像がつく言葉やけど、京都のお方やなて、思わへんと、使わへん気ぃがします。



今日お鯛さんの姿焼きを言うてくれはったお客さん、焼き立てを籠に盛って手提げの袋に入れてお渡しします。

そうろと、持っとくれやっしゃ。

まだ、焼き立てで熱ぅおすさかいに。」


子供に何かさせるとき、

そうろと、しいや。」

と言うことがようあって、すると子供はすこし緊張して、気ぃつけます。  
タグ :そうろと


2008年06月11日

たしない



毎日毎日、仕事に追われながらのお昼の支度せんならんicon10

たいがい、やっつけ仕事になってしもうて、そこらのモンで済まします。

「たしないICON36

旦那に聞くと
「ふん、造りでもしよか」

後期高齢者の番頭さんに聞くと
「いや、充分どすわ」

どないしたら、ええんやろって、考えてたらご飯遅うなるので、止めてます。  
タグ :たしない


2008年06月03日

そんなん

しばらく書けへんで、すんませんでした。

つね用、よそさん用、古典、現代語・・・
京都弁もいろいろありますのやね。
それに、上のほうとか、田舎とか、いろいろ、ちょっとずつ言葉が違うたりしますのやね。

「そんなん」は、今のつねの言葉やと思います。
これは、相手の言うたはる事を否定する言葉ちがいますやろか。

「そんなん、かなん」     「いやだわ」
「そんなん、知らんてぇ」  「私に言われても困ります」

極め付きは
「え~そんなん~」     「ひどい~」

  
タグ :そんなん


2008年05月14日

そやし・・・

これは、京都弁て、自信をもつてもええのんとちゃうやろかと、思えるのは、これ位やと思います。
大阪の人が言うたはるのん、聞いたこと、ないさかいです。

そやし、も、いろいろな使い方がありますわね。

あーあ、そやし、言うたのにぃ~」 これは、「なにやってんだョ。だから、言ったじゃんicon08」のだから

そやさかい、と、どう違うんですやろね。
そやさかい、のほうがきつい気がします。

なんや、空が暗うなってきたえ。そやし これは、その後の「傘もって行きや~」を省略しています。
こんな風に、「そやし」で、以下の言葉を想像させるのも、京都らしいですやろね。

「なあ、お父さんとお母さんと、旅行行かはって、今晩、わたし、一人やねん。そやし・・・」て、言われて、ドキッとしいひんかったら、振られるかもしれまへんえ。  
タグ :そやし