京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2011年06月01日

ぎょうさん たんと ようけ ようさん

また、間が空いてしもうて、すんません。

きんのツイッターで、「うちは、ようさんて言います。ぎょうさんて言うこともあります」
て返信したはりました。

へっ、「ようさん」?
そんなん、きいたことあるやろか。


また検索かけてみました。

ようさん」て、養蚕くらいしか。。。
ぎょうさん」は、全国的に使われてるらしいです。
これも、オドロキ。

たんと」は、これまた出てきませんでした。
車やそうですface07
ようけ」は、京都弁でもでてきたけど、名古屋でも使うとか。

細かい使い分けは、今思いつかしません。
けど、例えば

たんと、おあがりや~」これは、好意的に勧めているけど
「あの子ご飯ようけ食べたんやな~うちらの分があらへんわ」と、不服に思っているような。
こうしてみると、ようけは、主観であり、たんとは、相手に委ねている様な気もします。

ぎょうさんは、仰山て言う字まであり、これは、ここで、わざわざ書くまでもないといいますか、しょうもないことを書かんほうがええ気がします。
けどようさんて、京都の生粋の人は、あんまり大きい口開けではっきり発音しやはらへんかったりするさかいに、それで、そないに聞こえただけと、違うのか知らん。

知ったはったら、おしえとくれやす。


同じカテゴリー(京都弁違うたん!?)の記事
 まるっぽ (2011-08-16 09:27)
 おしたじ (2010-09-08 00:26)
 おてしょ (2010-09-06 22:35)
 こないだ (2009-03-13 23:28)
 ほったらかし (2009-02-08 02:58)

Posted by tao  at 23:59 │Comments(7)京都弁違うたん!?

この記事へのコメント
初めまして、通りすがりに失礼いたします。

アタシは兵庫県民ですが、ようさん使います。
兵庫弁ではないでしょうか。

確かに京都の友達はみな、ぎょうさんって使ってました。
Posted by ちな at 2011年06月02日 14:54
taoちゃん お久どす(*^_^*)

ようさんは初耳ですわ・・・
Posted by まりこ at 2011年06月08日 17:19
「ようさん」は普通に遣うてます。
上・中・下の人やったら遣うてる人が多いんとちゃいますか?
ちなみに、私の年齢は五十を過ぎてますけど。
Posted by おっちゃん at 2011年06月21日 23:22
ちなさん  お返事おそうなってすんません。
そうでしたか。兵庫県では「ようさん」使わはるんですね。
京都でも使うてはるみたいやし、あんまし、聞かへんと思うてましたけど、案外多いんですね。
勉強になりました。
Posted by taotao at 2011年08月02日 23:20
ちなさん  お返事おそうなってすんません。
そうでしたか。兵庫県では「ようさん」使わはるんですね。
京都でも使うてはるみたいやし、あんまし、聞かへんと思うてましたけど、案外多いんですね。
勉強になりました。
Posted by taotao at 2011年08月02日 23:21
まりちゃん

ほんま、かってばっかしで、かんにんな。
そうどっしゃろ、わたしらは、知らんねぇ。
Posted by taotao at 2011年08月02日 23:24
おっちゃんさん

そうなんですねぇ。
これからは、よぉ、気ぃつけて、聞いてみよと思うてます。
Posted by taotao at 2011年08月02日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。