京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年09月08日

おしたじ

今日もツイッターからです。

ある人が、「おてしょう」を使い続けたいて書かはった人に、「おしたじ」使いますかと聞かはりました。
その方が正直に「知りません」と書かれたら、「こんな風にして人に忘れてなくなっていく」のやと書かはったんです。

そやけど、その方たちは、四十前の方ばかりのようですし、それは、なんもかも、知ったはるはずがないし、昔からずっと使うたはったというより、ある年齢から使い始めやはるということの方が多いのと違うでしょうか。
おばあちゃんが、こう言うたはったとか。。。

おしたじは、私も、自分で使いはせえへんけど、お年寄りが言わはるのは知っているし、意味もわかっているというところです。
そやし、念のため検索かけてみました。

そしたら。。。

江戸っ子の方が、おしたじは、お醤油やて、言わはってます。
それで、小皿のことを「おてしょ」と言わはるんですって。
えー、京都弁違うたん?


同じカテゴリー(京都弁違うたん!?)の記事
 まるっぽ (2011-08-16 09:27)
 ぎょうさん たんと ようけ ようさん (2011-06-01 23:59)
 おてしょ (2010-09-06 22:35)
 こないだ (2009-03-13 23:28)
 ほったらかし (2009-02-08 02:58)

Posted by tao  at 00:26 │Comments(2)京都弁違うたん!?

この記事へのコメント
私~~~前はおしたじ、おしたじて言うてましてんけど
主人に「お醤油て言い」って言われましてん

京都の言葉やったら普通に通じる相手やのに・・・

へ~~~お江戸でも・・・
ほんまやね!?
Posted by まりこ at 2010年09月08日 12:45
まりちゃん

私は東山やさかいに、主人にはあろう聞こえるみたいで、やっぱり、言われましたえ~
中京と上京でも違うし、いろいろやねぇ。
Posted by taotao at 2010年09月19日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。