京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年12月22日

おくない

うちの番頭さんがよく使わはる「おくない
京都弁?
そやけど、よそのお人が使うたはるの、聞いたことない・・・

知らんお人やったら、「屋内」って、思わはりそうですね。

おくれ、と類義語なんですやろか。
そんなような意味合いです。

絶対目上の人には使いませんicon10

うーん、「百万、おくない」ってぇは、言わへん気ぃします。
気軽に言うて、気軽に渡してもらえるもんに、使うのと違いますやろぅか。

ちょっと、そこの、耳かき、おくない



同じカテゴリー(知らはらしませんか?)の記事
 うっとこ (2008-05-08 00:13)

Posted by tao  at 23:24 │Comments(10)知らはらしませんか?

この記事へのコメント
たおちゃん こんにちは♪

「おくなはい」とも言いますね(^_-)-☆ ウィンク
Posted by まりこ at 2008年12月24日 14:29
まりちゃん、おおきにぃ。

なるほどと、検索してみたら、「おくなはい」は、出ますね。
けど、大阪でもつかわはるみたいです。

アクセントが、「おくなはい」の「は」が強いと田舎っぽく聞こえへんですか。
うちの番頭さんの言うたはるのは「お」と「い」だけが強い気ぃします。
Posted by tao at 2008年12月25日 00:43
京都の人と大阪の人使う言葉で絶対に違う単語って何か有りますやろか?アクセントや、曖昧母音とかの微妙な違いでなくて、はっきり違うもの。最近はテレビで怪しげな「関西弁」がぎょうさん幅きかしてはるから、自分でもどっちかわからんよなってます、
Posted by Tyla at 2008年12月27日 00:28
tylaさん

大阪の人、京都の人と言うても、地域によって違うと思いますえ。
うちの店には、布施の人がいてはりますけど、「動く」を「いのく」と発音しやはります。
うちらは「いごく」と言いますえ。
Posted by tao at 2009年01月19日 22:59
おそうなりましたけど、おめでとさんどす。今年も、おきばりやっしゃ。
Posted by 渋谷区民 at 2009年01月24日 00:43
渋谷区民さん

おおきにぃ。

さぼってばっかしで、すんません。
Posted by taotao at 2009年02月05日 00:50
初めてコメントさせていただきます。
親族が京都人だらけのミティです。
せっかくですのでいつもの言葉で失礼して…

祖母がよぅ「おぶ(お茶)おくない」言うたはりました。
なんぞ取って欲しい時には「取っとくない」やとか
目下とちやう(違う)人には「取っとくなはれ」て言うたはったん覚えてます。

今思ぅたら「おぶ」はお湯の事なんとちやうにゃろか…て
へぇんな感じしますにゃけど、祖母はお茶の事「おぶ」言うたはりました。
明治に生きた人の言葉を未だにつこぅてる思たら不思議でしょぁあらしません。
Posted by ミティ at 2011年07月05日 01:02
ミティさん

始めまして。
さぼってばかりのtaoと申します。
すんません。

そうですね、だんだん、言葉も全国的になってきてしまうのかもしれまへんね。
ツイッターで京都弁でつぶやいたはるお方も、大阪弁が混じってはったりしますしね。
Posted by taotao at 2011年08月02日 23:36
はじめまして。30前半の一京都市民です。

「おくない」は使いますね。使う回数は減っていますが。

「・・ない」は物を頼むとか、相手になにかをさせるとき、あるいはしてほしいときに使います。「おくない」以外には「おいない」とか「おいとぅない」とか。「・・・(し)よし」より柔らかい感じの物言いの時に使います。
Posted by かっぱ at 2013年04月07日 21:07
かっぱさん

お返事遅うなってすみません。

書き込みするとエラーで消えてしまうことが続いていました。
これはどうでしょうか。


確かに、言わはるとおりで、「ない」は「よし」より軽い命令ですね。

「はよ、勉強しよし」は「さっさと勉強しなさい」
「はよ、勉強しといない」は「さあ、勉強してらっしゃい」

ですやろか。
Posted by taotao at 2013年05月12日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。