京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年10月02日

そうろと

きばって使う言葉やのうて、普段着で使う言葉ですやろね。

多分よそのお人でも、大体前後から想像がつく言葉やけど、京都のお方やなて、思わへんと、使わへん気ぃがします。



今日お鯛さんの姿焼きを言うてくれはったお客さん、焼き立てを籠に盛って手提げの袋に入れてお渡しします。

そうろと、持っとくれやっしゃ。

まだ、焼き立てで熱ぅおすさかいに。」


子供に何かさせるとき、

そうろと、しいや。」

と言うことがようあって、すると子供はすこし緊張して、気ぃつけます。


タグ :そうろと

同じカテゴリー(さいさい使わしてもろてます)の記事画像
たしない
同じカテゴリー(さいさい使わしてもろてます)の記事
 ほな (2009-10-04 11:44)
 たしない (2008-06-11 00:18)
 そんなん (2008-06-03 00:00)
 そやし・・・ (2008-05-14 23:42)

Posted by tao  at 22:20 │Comments(8)さいさい使わしてもろてます

この記事へのコメント
あぁ、これってそういえば京都弁ですよね。活字で見る事が無いので不思議な気がします。

そうろと

スゴク不自然なひらがなの並びに見えますが、普通に使う言葉ですよね。

>すると子供はすこし緊張して、気ぃつけます。
この言葉って、指し示す状態をそのまま音にしたような言葉ですもんね。相手に注意を促すのに最適な言葉な気がします。「ゆっくりと気をつけなさい」より「そうろと持って行きや」の方が効果的ですよね。

面白いなぁ、このブログのテーマとtaoさんの記事。楽しみでほぼ毎日覗いています。お仕事でお疲れでしょうが、ひと月に一本くらいのペースでも、ずっと続けて欲しいと思っています。
Posted by のり at 2008年10月03日 00:17
のりさん、有り難うございます。

少し斜めに切り取りたいので、気持ちに余裕が無いと、角度が取れない気がして、なかなか、かかれません。

勝手気ままなことですんませんけど、又、のぞいてくださいね。
Posted by tao at 2008年10月03日 00:34
taoさん  おはようさんです(o^∇^o)ノ

ほんまやわ♪そうろと・・・普段着やね

このブログ楽しいです(*^_^*)
Posted by まりこ at 2008年10月03日 11:06
まりちゃん、遊びに来てくれはって、おおきにぃ♪

あんまし、昔の人が使うたはって、うちらが知らんモンより、つねの言葉を書きたいてぇ、思うてます。
そやし、お昼に店で使うたはるとか、使うたんを「あっ、これ!!」て思うんやけど・・・PCに座ると忘れてしもうて・・・
Posted by taotao at 2008年10月04日 00:05
おかえりやす。更新してもろておおきにえ。これからもおきばりやっしゃ。
Posted by 渋谷区民 at 2008年10月04日 19:46
渋谷区民はん、声掛けてくれはって、おおきにぃ。

ぼちぼちですけど、よろしゅうに。
Posted by taotao at 2008年10月05日 00:51
こんにちは。「てんごはばかりさん」の一美です。
http://kojitokazumi.kyo2.jp/

てんご=わるふざけ
はばかりさん=ごくろうさん

京都ことばから名付けました。
Posted by 孝司と一美孝司と一美 at 2008年11月26日 21:48
一美さん

こちらにも来てくださってありがとうございます。
「はばかり」は、ほかの意味もあるので、???でしたけど、ああ、そういう意味なんですね。
Posted by taotao at 2008年11月27日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。