京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年08月03日

しっかりしたはる

これは、必ずしも、誉めたはるとは限らへんことです。
こないに、使います。

「あそこは、お母さんが、しっかりしたはるさかい、お嫁さんがなかなか、きやはらへんやろ」

「あの息子はん、お父さんと違うて、しっかりしたはるさかい、きっちり、とらはるえ」

「あのひと、しっかりしたはるさかいなぁ、そうか、来やはるのんか」



同じカテゴリー(悪口)の記事
 かなん (2009-04-07 23:40)
 はっきりしたはる (2008-07-30 00:36)

Posted by tao  at 11:52 │Comments(4)悪口

この記事へのコメント
ハハハ! うわー!京都らしい、含みのある言い回しですねー。

例に挙げた3つ、どれも暗に腐してますねー。

人情味が無い、とか、ケチとかみみっちいとか、そんな含み。それをシッカリしたはると言う、京都らしさの”妙”は何というか、うーん・・・、一回りして”good”とか”cool”って感じです。

このブログのテーマの真骨頂がこの記事って気がします。
Posted by のり at 2008年08月03日 23:42
のりさん、おおきに。

京文化について語ることは、ようせえしませんけど、言葉の形だけ使うのでは、なんにもならへんと思います。

これを、くさしてると判らはらへんと、ねぇ・・・
Posted by tao at 2008年08月04日 00:37
まいど、おいど

あんさんとこ、日本で有数の京都弁ブログどっさかい、更新、おきばりやっしゃ。
Posted by 渋谷区民 at 2008年09月28日 00:36
渋谷区民さん

ほんま、ご無沙汰してしもうて、すんません。

また、ぼちぼち、書かして貰います。

よろしゅう、お願いいたします。
Posted by tao at 2008年09月28日 02:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。