京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年05月14日

そやし・・・

これは、京都弁て、自信をもつてもええのんとちゃうやろかと、思えるのは、これ位やと思います。
大阪の人が言うたはるのん、聞いたこと、ないさかいです。

そやし、も、いろいろな使い方がありますわね。

あーあ、そやし、言うたのにぃ~」 これは、「なにやってんだョ。だから、言ったじゃんicon08」のだから

そやさかい、と、どう違うんですやろね。
そやさかい、のほうがきつい気がします。

なんや、空が暗うなってきたえ。そやし これは、その後の「傘もって行きや~」を省略しています。
こんな風に、「そやし」で、以下の言葉を想像させるのも、京都らしいですやろね。

「なあ、お父さんとお母さんと、旅行行かはって、今晩、わたし、一人やねん。そやし・・・」て、言われて、ドキッとしいひんかったら、振られるかもしれまへんえ。


タグ :そやし

同じカテゴリー(さいさい使わしてもろてます)の記事画像
たしない
同じカテゴリー(さいさい使わしてもろてます)の記事
 ほな (2009-10-04 11:44)
 そうろと (2008-10-02 22:20)
 たしない (2008-06-11 00:18)
 そんなん (2008-06-03 00:00)

Posted by tao  at 23:42 │Comments(6)さいさい使わしてもろてます

この記事へのコメント
鱧の解説おおきに有難う御座います。

京都以外やと、『せやし』をつこうてはる、よな印象を受けてまっせ。

標準語の変化を感じるのは、いわゆる女言葉が変化しつつあり、『そうよ』→『そうだね』、『~かしら』→『~かな』見たいな印象どす。

そやし、『~え』は若干古いんとちゃうのん、と言うのが質問どすえ。
Posted by 渋谷区民 at 2008年05月15日 00:33
>「なあ、お父さんとお母さんと、旅行行かはって、今晩、わたし、一人やねん。そやし・・・」て、言われて、ドキッとしいひんかったら、振られるかもしれまへんえ。

この文章を読んで、艶っぽいと感じるよりも、「あぁ、娘がこんな事を彼氏に言うようになったら・・・」とか考えるようになった私はしっかりおっさんですね。

そやし は京都らしい言葉ですよね。

そやさかい そやさけ だもんで etc.

だから に代わる方言は多そうですね、いろんな地方で。
Posted by のり at 2008年05月15日 00:37
渋谷区民さん

う~ん、若い人の使う言葉は、わからへん、古いもんです。

それと、よっぽど、気安い仲やないと、「~え」は、聞かへんと思いますえ。
「どす」を聞かはることが多いのは、改まった言葉なんも、あると思います。

歳をとってのことか、周りの同じくらいの歳の男共が、このごろ「~え」を使うているのが、耳に入るようになりました。
「前から使うてたかなぁ」て思うてます。
Posted by taotao at 2008年05月15日 22:10
のりさん

おお~ そんだけ、愛されているお嬢さんは幸せモンどすなぁ~
のりさん、お嬢さんに彼が出来たら、尾行とはるんと違いますかぁ。

「そやさけ」は、聞きますね。
大阪か神戸ですやろか。
「そやよって」が大阪かもしれまへんね。
Posted by taotao at 2008年05月15日 22:16
解説、おおきにえ。自信がでてきましたえ。

わしも、『○○え』は、よう使いますのんやけど、わしのまねする人がいるぐらいやけど、『時代遅れちゃうのん?』と悩んでいた今日この頃どしてん。

個人的には、暖かい感じがしまっさかい、すきやねん。人を批判するときに、『あんたあほえ。』とか言わないきいしますねん。
Posted by 渋谷区民 at 2008年05月15日 23:06
渋谷区民さん

へえ~悩んだはったんですか~

そやし、若い人のことは、よう判らへんのですけど、うちらは、使うてますえ。

ふ~ん、暖かい感じ。嬉しいです。
それと、「え」は、断定系ですやろぅ。京都ではあんまし、断定せえへんのです。
よう言うのは「アホちゃうか」「アホみたいに」
Posted by taotao at 2008年05月15日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。