京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年04月28日

さいさい

うちらからしたら、
「ふん、その店よう知ってる。さいさい行くしぃ」
言われたら、よう行かはるてことやと思います。
けど、これ、ちょっと紛らわしいみたいですえ。

「お茶の子さいさい」て言いますやろ。

お茶の子さいさいの語源・由来. お茶の子さいさいの「お茶の子」とは、お茶に添えて出されるお茶菓子のことで、簡単に食べられることから簡単にできる喩えとなった。

そやさかい、また、ちょっと、違いますわねぇ。
簡単に行ける=よう行くと思うたら、ええんですやろか。
私はoften位かなぁて思うてます。


タグ :さいさい

同じカテゴリー(違う意味あい)の記事
 おきばりやす (2011-12-04 10:32)

Posted by tao  at 23:43 │Comments(4)違う意味あい

この記事へのコメント
わての正体は、浜っ子で男性どっせ。浜っ子いうても、浜弁はようわからんのや。うちの知り合いで、浜弁にめちゃ詳しいお人がいるんやけど、うちにはぴんときいひんのや。
Posted by 渋谷区民 at 2008年05月01日 02:17
あはは、おおはずれ~どしたなぁ。

浜っ子って、格好ええやないですかぁ。
いなせな言葉なんですかね。
Posted by taotao at 2008年05月03日 00:11
へー、”さいさい”というのは使いませんね。

スイマセン、もぐりの京都人で・・・。

ところで、”さっき”という意味で”さいでん”て使います? ”さいぜん”と聞こえるときもあるようですが、正しい京都弁で”さっき”はどう言うんでしょう?
Posted by のり at 2008年05月10日 16:01
のりはん、無茶言うたら、あきまへんでぇ~
って、なんか、万田風に、なってしもた"^_^"

うちに「正しい京都弁」聞いてくれはっても、なぁ・・・
けど、聞いてみますわ。

さいさい、は、うちらちの世代でもあんまし使はしまへんね。もっと上の方が使わはるのを聞いて、使うようになってますにゃろね。
まして、のりさんの、世代はねぇ、知らはらへんでも、しゃあないですわぁ。
Posted by tao at 2008年05月10日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。