京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年04月09日

ちゃう

ちゃうちゃう」って犬とちゃうちゃう。
違う、という意味ですけど、軽く使うてますよねぇ。

けど、よそからきやはった人には、評判悪いらしい。
なにしろ、頭に血が逆流した、とか言うレベルらしい。
そのくらい京都のモンを怒らそうと思うたら「バーカ」くらいやろうか。

これを標準語になおしたら
「ううん、そうじゃなくてね」位なんやけどなぁ。

これは、京都弁ていうより、京都なまり、かもしれませんね。
「動く」を、店の大阪のおじさんは「いのく」となまり、京都のモンは「いごく」
「違う」が、ちゃう、ですやろかね。


タグ :ちゃう

同じカテゴリー(使用注意らしいです)の記事
 けど (2008-06-26 00:33)

Posted by tao  at 00:59 │Comments(2)使用注意らしいです

この記事へのコメント
へー、「ちゃうちゃう」は地方の人を怒らせるんですか。そんなんおもたことも無かったです。気ぃつけますー。
Posted by のり at 2008年04月10日 07:39
のりさん、おおきに。

その「地方の人」それ、NGワードどすえ。
麻生圭子さんが、ドコモで東京で契約した携帯を代えようとしやはったら「地方で買われた携帯は・・・」と言われたと激怒されていましたょ。
Posted by taotao at 2008年04月11日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。