京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年04月03日

ほかす

父が軍隊に行った時、

「おい、貴様、どこに行く?」
「はあ、このゴミほかしてきます」
「おい、貴様、今、なんと言った?」
「このゴミほかしてきます」
「ほかす?ほかすって、なんだ?ゴミは捨てちゃうんだろ?」


と言う話を、ようしたので、ああ、これは、よそでは通じひんのやなと覚えました。
けど、大阪の人は判らはりますえ。


タグ :ほかす

同じカテゴリー(ほんまに京都弁?)の記事
 しびしび (2012-01-18 23:35)
 顔がさす (2010-09-05 13:48)
 せんぐり (2009-02-05 00:48)
 案外 さ行 (2008-07-27 19:36)
 さいぜん (2008-05-14 00:33)
 まいど おいど (2008-05-08 00:28)

Posted by tao  at 00:47 │Comments(4)ほんまに京都弁?

この記事へのコメント
おはようございます。
京都に来て20年になりますが、今までこのブログで取り上げた言葉のなかで、普段使うようになったのは「ほかす」だけです。
四国では「ほかす」って言わなかったなぁ。
Posted by もり at 2008年04月03日 09:39
愛媛生まれの母は「捨てる」だったような・・・

なんでもない言葉だけど、日常的に使われているだけに、判らないと、すごーく不便でしょうね。
Posted by taotao at 2008年04月03日 20:25
まぁ、「ほかす」は方言っていう意識ないですねぇ。それよりも軍隊で「ゴミは捨てちゃうんだろ?」・・・”ちゃうんだろ”って、そんな言葉遣いがアリだった事のほうが衝撃です。
Posted by のり at 2008年04月03日 23:08
そうですよね~
「貴様」っていうのと、すっごくバランス悪いですよね~
言葉のテンポもすっかり変えての父の語りが面白くて、とても印象に残っています。
Posted by taotao at 2008年04月03日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。