京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年04月02日

けなりい

これは、つい、こないだまで知らんかった言葉です。

「ええご主人いてはって、けなりいわ」

なに、それICON36

父も主人も、
「へっ、知らんかったんかICON35
普通知っている言葉やそうですicon15

けど・・・
学校でも聞いたことない・・・
友達も、だぁれも言わはらへんかった・・・
よろしおすなぁ、位の意味らしいて、本気で羨んでいるて言うより、お愛想っぽいもんらしいです。
友達はお愛想いわへんし、かなぁ。

覚えとこ、思うたけど、スワヒリ語覚えるみたいな、訳わからへん音の羅列。
なかなか覚えられしませんでした。
やっぱ、恥ICON36



同じカテゴリー(知ったはりますか?)の記事
 おじゃまどすなぁ~ (2008-03-27 23:52)
 えずくろしい (2008-03-25 23:16)

Posted by tao  at 00:02 │Comments(2)知ったはりますか?

この記事へのコメント
滋賀県では「けなるい」といわはるそうどす
羨ましい、と言う意味らしいけど、どちらかと言えば年配の人しかつかわはらへんらしいよ
Posted by オルガちゃん at 2008年04月10日 01:50
オルガちゃんさん

やっぱり、言う言葉なんですね。
Posted by taotao at 2008年04月10日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。