京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年03月25日

えずくろしい

えずくろしい」て聞くと、なんや、胸が痛みます。
父が昔、よう、私に言わはったもんやさかいに・・・

父の可愛い娘は、いつまでも、ちっちゃいままで、父にすがり付いてくるンですてぇ。
そやし、目の前の私は「えずくろしい
「こんなん、わしの可愛いtao違う」

そうですねん、うち、育ちすぎて・・・(今は横に育ちすぎてますけどね・・・)
それに、ひねてしもうたさかいに・・・
そんなんをえずくろしいとか言いますわねぇ。

反対語は「おぼこい」ですてぇ。
娘時分は、そない言われると悲しかったけど、歳いった今は、なんとのう、父の気持ちがすこーし判るきがします。




同じカテゴリー(知ったはりますか?)の記事
 けなりい (2008-04-02 00:02)
 おじゃまどすなぁ~ (2008-03-27 23:52)

Posted by tao  at 23:16 │Comments(2)知ったはりますか?

この記事へのコメント
そういえば、おばあちゃんが言ってた気がします、えずくろしいって・・・、いやぁどうやろ、記憶違いかも。

知らない京都弁って結構ありそう・・・。”あいさ”も聞いたことないしなぁ・・・。

祇園言葉はわりと全国区やったりすんのにねぇ・・・。”ややこしい”とかはもう標準語やしね。
Posted by のり at 2008年03月27日 23:56
のりさん、おおきにぃ♪

あいさ、知りませんよね~
よかったぁ・・・って、のりさん若いしぃ。

そうそう、全国的に有名になってるのは、郭言葉ってのは、あるかもしれません。
Posted by taotao at 2008年03月28日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。